スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

愚痴は1回だけ

f:id:angerdoctor:20160903090913j:plain

こんにちは❣️ 勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。
久々の更新ですが、今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

アンガーマネジメントに出会うはるか前から、僕は割とワーカホリックなところがありまして、毎日とてもハードに働いていました。
ワーカホリックな生活をしていると余裕がなくなり、自分だけが頑張っている気になってきます。
そうすると、こんな言葉が増えてくるんですよ〜

プチひこにゃん 「あ〜もう! あのわがままな上司嫌になるわ」
「忙しいのに、他の先生の仕事まで肩がわりできへんよなー」
「聞いてや、こないだ患者さんから、めっちゃひどいこと言われてん」
そう。いわゆる【愚痴】ですね。
ある日、快調に愚痴りながら仕事していた僕のところに、当時一緒に働いていた美人看護師A美ちゃんがやってきてグサリ。

美人看護師A美 「ひこにゃん先生、そんなに愚痴ばっか言ってると、先生のこと嫌いになっちゃうよ」
プチひこにゃん 「がーん( ̄◇ ̄;)」

その頃の僕は、こんな風に思っていたんです。

・愚痴には、副作用がない。

今にして思えば、勘違いでしたねー;^_^A

数日後、見るからに落ち込んだポーズでカルテを書いている僕の前にA美ちゃんが。

A美 「ひこにゃん先生」
プチひこ 「なに?T^T」
A美 「泣いてるし」
プチひこ 「泣いてないもん!」
A美 「はいはい。先生ね、頑張ってるよね」
プチひこ 「うん…」
A美 「あたし、先生が頑張ってるの、知ってるよ」
プチひこ 「ホント?」
A美 「知ってるよ。でね。先生は、【愚痴りながら頑張ってる先生】と、【愚痴も言わずに頑張ってる先生】、どっちがかっこいいと思う?」
プチひこ 「はっ!」
A美 「あたし、かっこいい先生と仕事したいな〜」
ひこ 「ぬおおおおおお!」
A美 「なんで巨大化?」
ギガひこにゃん 「A美さん。僕な、愚痴言うのやめる! 巨大化は、僕の決意の表れです!」
A美 「ホント意味わからんし;^_^A」
ギガひこ 「A美さんは、愚痴りたくなったらどうするの?」
A美 「愚痴るよ。でも、決めてるの。どんなことでも、【愚痴は1回だけ】ってね」
ギガひこ 「え? なんで1回?」
A美 「え? 知らんの? 【愚痴】ってのはね…」

実は、【愚痴】には3つの重大な副作用があります。
1番目が依存性。【愚痴】を言うことでストレスを発散してるというよりは、【愚痴】をいうのに慣れきってしまい、言わないと禁断症状が出てイライラする、というのが本当のところです。タバコやお酒と同じなんです。
2番目。【愚痴】は、実は【反復学習】です。僕たちって、英単語なんかを暗記する時って、その単語を何度も声に出して、書いて覚えますよね。愚痴を言うってことは、これと同じ効果があります。嫌な体験を反復学習し、記憶に定着させようとしているのと同じことなんです。嫌なことなのにわざわざ暗記する努力するなんて、アホらしいですよね。
3番目が【孤立】の副作用。【愚痴】ばかり言っている人のそばにはずっといたくないですよね。愚痴を言っている間に、気づいたらまわりから人がいなくなってしまいます。

A美 「だからね、【愚痴】は言わんの。どうしても言わんと気がすまない時には、1回だけって決めとくの。【愚痴は1回だけ】って決めとくと、実際には1回も言わなくて済むことがほとんどよ」
ギガひこ 「そうなんやー。もし【愚痴は1回だけ】で済ませられたら、A美さん、巨大化した僕でも愛してくれる?」
A美 「ざんねーん❣️ あたしが愛してるのはダンナとおチビだけよ〜」

忘れてた! A美ちゃん、子持ち人妻美人看護師やった〜;^_^A
本当の意味で僕が【愚痴の副作用】から解放されるには、まだもう少し時間がかかるのですが、今から思えばこのA美ちゃんのありがた〜いお説教が、僕が自分を変えてみたいと思うきっかけになったのかな、と思っています。
言いたくなっても、【愚痴は1回だけ】。大事な場面で思い出してくださいねー(^^)
これからも勇気と希望のアンガーマネジメントをお伝えしていきますね❣️
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

カッコよく 怒る

f:id:angerdoctor:20160822164031j:plain

こんにちは❢ 勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。
今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

地球の裏側から日本の夏をいっそう熱くさせたリオデジャネイロ五輪も、あっという間に閉幕してしまいましたね~

ちょっと名残惜しいですね!

 

スポーツとアンガーマネジメントは切っても切れない関係にあります。【怒り】の感情を上手に生かすことが、スポーツの世界では非常に大事ですので、アンガーマネジメントができることは一流選手にとってとても大きな武器になるんです。

そんなこともあって、このオリンピックでも何かアンガーマネジメントネタはないかと探していたんですが、見つかったんですよ。いいネタが!

 

それは、競技の中での出来事ではなく、記者会見場面での出来事でした。

登場人物の一人は、我らが日本の誇る体操の神、体操個人総合を連覇した内村航平選手。

しかし、今回彼は脇役です。主役は、彼と個人総合で最後の最後まで激しい金メダル争いを演じ、わずか0.099点差の銀メダルに輝いた、ウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手です。

 

内戦下のウクライナで十分な練習環境にない中、五輪本番で圧倒的パフォーマンスを見せた点もさることながら、記者会見での彼のこのやりとり!

 

記者 「惜しかったな~! 内村君って、審判に同情されて得してたんだと思わね?」

ベルニャエフ 「誰でも個人的な感情は持っているけど、スコアをつけることの公正さは、みんなが知っている。さっきの質問は全く意味がない!」

 

ひこにゃん 「な、な、なにこのカッコいい人❢」

 

動画で見ているだけでも、一目でベルニャエフが怒ってるの、わかりますよね。

それにしても、こんなにカッコよく怒っている人を見たの、久しぶりでした。こないだのユキヤ(↓)以来かな~(^^;;

http://amdoctor.hatenadiary.jp/entry/2016/08/12/152416

さ、さらに、続いてのベルちゃん(カッコ良すぎてこう呼んじゃう❢)の発言にもシビれます。

 

ベルちゃん 「コウヘイをハラハラさせるなんて全然予想していなかったから、僕はとても幸せなんだ。このスポーツには、弱い選手なんか誰もいない。(内村という)伝説の男と、僕らが戦ったという事実があるだけさ。これは、世界最高にクールなことだと思う。僕らは一緒に、この素晴らしいショーをやり遂げたんだ」

 

紙一重で敗れたとはいえ、真剣勝負を演じた対戦相手は、お互いにとってヒーローです。そんな大事なヒーローを貶めるような質問に対してベルちゃんが示した毅然とした怒りは、アスリートとしての、人としての彼の価値を何倍にも高めたのではないかと思います。

もちろん、激闘を演じた内村選手にとっても、ベルちゃんは【忘れられない漢】として記憶に刻まれたのではないでしょうか。

 

スポーツ音痴の僕は、リオ五輪までベルちゃんの存在をまったく知りませんでしたが、その僕でさえ、今回の出来事で、一気に彼のことが大好きになってしまいました。

 

記者の人はもちろん仕事で質問しただけでしょうし、考え方によっては些細なことといえなくもありません。

でも、仮にそれが些細なことであったとしても、自分が大事にしている人やもの、できごとのために怒ることができるということは、時としてとても価値のあることです。そして、そんな風に怒ることができると、怒った人自身の価値も高まります。

 

ベルニャエフ選手は【カッコよく 怒る】ことの見本を、僕たちに教えてくれたんじゃないか、と思いました。

 

次回は4年後、いよいよ東京五輪です。今からどんな戦いが、ドラマが演じられるか楽しみです。

ベルちゃんみたいに【カッコよく 怒る】人にも、また出会えるんじゃないかと、ワクワクしますね~(^^)

これからも、勇気と希望のアンガーマネジメントをお送りしますね❢

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

あと30分 眠ろう

f:id:angerdoctor:20160820070111j:plain

こんにちは❢ 勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。
長い夏休みをいただいていましたが、今日から復活します。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お休みの間は雲隠れして、本当にゆっくりさせていただきました。
今年の夏休みは、一つだけ決めていたことがあるんですよ。

それは、
【子供みたいな生活をする】
ってことです。

子供より少し早く起きて、子供と一緒にご飯を食べて、子供と一緒に遊んで、子供と一緒に寝る。
これですよ。
アンガーマネジメントを実践して、イライラすることは減っていたんですが、夏休み中は本当に穏やかな気持ちで過ごせました。
好きなように遊んでいるんだから機嫌いいの当たり前だろ、と思われるかもしれませんよね。
それはもちろんその通りです。
その通りなんですが、実はもう1つ大きなポイントがあるんですよ。
それが、「子供と同じように寝て、起きていた」ことなんです。

夏休み中の僕の平均睡眠時間は、8時間でした。もともと僕の睡眠時間は6時間30分くらいでしたから、この期間はいつもより1時間30分余分に眠ったことになります。
夏休み初日は却って眠気が強く、むしろイライラしやすい状態でした。2日目・3日目と進んで、4日目・・・

ひこにゃん 「みんなオハヨー! 今日も最高の気分やね~(^O^)/」
天使1号 「なんか変やで・・・」
天使2号 「ママ〜。パパが朝から暑苦しいよ〜」
ひこにゃん 「パパは変で、暑苦しいのだ〜(≧∇≦) 知らなかった? 今気づいた?(^O^)/」

上機嫌です;^_^A
長く眠っただけでこんなにご機嫌さんなのは、なぜだと思いますか?


実は、僕たち日本人のほとんどは、深刻な寝不足の状態にあります。平均で、7時間14分【しか】眠らないんですよ。

さて、この【しか】の部分に違和感があった方も多いかもしれません。
「7時間も寝てたら、十分と違うの?」という声も、聞こえてきそうです。

そこが、要注意!

実は、僕たち日本人の睡眠時間って、50年前は、平均8時間13分でした。50年前に比べて1時間も短くなっているんですよ〜(´Д` ) 
結果として、日本人の睡眠時間は、先進国では韓国に続いて2番目に短くなっちゃったんですよ。知ってましたか?

まわりも全員睡眠不足なので、自分が世界的に見ると驚くほどの睡眠不足を続けていることに、気づきにくいんです。

だから、言われることあるでしょう?

「6時間も眠ってて眠いなんて、病気と違う?」

とかね。

 

そして、睡眠時間を制限した状態の脳では、怒りの感情の発生源である【扁桃体】という場所が過剰に興奮して、無駄に怒りっぽい状態になることもわかってるんです!

 

無駄なことで怒らずに済むための脳の準備として、【十分に睡眠をとる】ということが、実はすごく役に立つんです。

子供と一緒に寝起きして8時間眠るようにしたら、すでにイライラしにくくなっていたと思っていた自分がさらに穏やかになることに気づいて、僕自身もびっくりしたんです(*^▽^*)

 

皆さんほぼ完全に忘れてしまっておいでかもしれませんが、僕はもともと睡眠の専門医でして、よく眠ったら怒りっぽくなくなることはもちろん知っていました。

あ、そのうちご紹介しようと思ってたんですよ~(^^;;;

でもね~、知っていても、いざ自分で実行するとなると難しいことがありますよね。

「8時間なんて、眠れるかいな!」

という、それこそお怒りの声が聞こえてきそうです。

 

そこで、ぜひお勧めしたいのが、7時間半とか8時間とかじゃなくてもいいので、せめて

【あと30分 眠ろう】

という提案なんです。

 

通勤時間でも構わないし、ちょっと空いた細切れ時間の合計でも構いません。休憩時間にちょっと目を閉じるだけでもいいんです。とにかく、1日のどこかで、あと30分、脳に睡眠をプレゼントしませんか?

たったそれだけのことですが、皆さんの【扁桃体】は無駄に興奮することをやめて、必要のないことでイライラすることがぐっと減りますよ~

 

・・・と、これを執筆しているのが22時30分。振り返るとそこには天使2号が。お休みの間は、この時間はお布団でじゃれあうのも終わり、もう寝んねでしたね~。

 

2号 「パパ、いつまで起きてるん! アンガーマネジメントの先生なんやから、もう寝なさい!」

ひこ 「はい~ごめんなさい~(^人^)」

 

スキマ時間を探し出して、【あと30分 眠ろう】、ぜひ実践してみてくださいね❢

これからも、勇気と希望のアンガーマネジメントを、ご紹介してい行きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

セルフクリアリング

f:id:angerdoctor:20160818064652j:plain

オハヨっす。ユキヤです。
ひこにゃんせんせえ、夏休みでボケちゃってるんで、代わりにオレに喋れって言うんすよ。ひどくないっすか?
まあ、いいか。
オレね、営業やってるんだけど、苦手なお客さんいるんすよ。いちいち自慢する人ね。
正直ムカつくんですけど、お客だから、さすがに怒れないじゃないすか。後輩に言われたんすけど、普通に行っちゃうと、イライラしてるのが態度に出てるみたいなんですよ。
ここだけの話にしといて欲しいんですけどね、決めたんです。
そのお客さんところには、バッティングセンター寄ってから行くってね〜(≧∇≦)

バコーンってホームラン打って、スカッとしてから訪問したら、お客の自慢話もまあ許したろか、って思えるんですよ。
課長にばれたらうるさいけど、お客さんにイライラした態度見せるより、マシかなーって。

せんせえに言ったら、爆笑してね、
ナイス 【セルフクリアリング】や、とか言うんですよ。
なんかね、怒りたいのに怒れない状況だったら、不満を態度に出すんじゃなくて、自分なりの不満解消法を見つけとくのがいいらしいって、言ってました。
それが【セルフクリアリング】だって。
意味わからんけど、今んとこうまくいってるから、許しときます。
あ、オレに似たパターンで、旦那のオカンに会う前には絶対にエステでめっちゃ気持ちよくなってから行く人とかもいるらしいです。

まあ、良かったら【セルフクリアリング】試したってください❣️
最後にせんせえの真似ね。
これからも勇気と希望のアンガーマネジメントを、お伝えしますね!
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

今のオレ これからのオレ

f:id:angerdoctor:20160811073239j:plain

せんせえ、俺。ユキヤやけど。聞いてくれるか〜?
こないだめっちゃ腹立つことあってん。
オレさあ、昔ちょっとやんちゃしてたやろ。何回かポリさんの世話にもなったやんか。そやけどまあ最近は仕事も行って、真面目にやってるやんか。こないだな、主任になるって話が出てるらしいんよ。
それはええねんけど、いろいろ言う奴がおるらしいねん。オレの昔のこと、課長とかにわざわざ言う奴な。課長のアホがこれをまた間に受けてな、オレに聞きに来るねん。お前大丈夫かって。んなもん、大丈夫に決まってるやんか。ムカついてさー。
怒ったらアカンって思ったんやけど、せんせえ、言ってたやろ。本当に怒らなあかん時は怒れって。
そやから、怒ったよ。
ああ、心配せんでええよ。殴ってないし、怒鳴ってないし、壁に穴も開けてないから;^_^A
課長のアホに、言うたってん。
「そんなん言われたら腹立ちますわ。昔のオレやなくて、【今のオレ これからのオレ】を見てください」ってな。
本当に言いたいことを、シンプルに言うたよ。
課長の奴な、「スマン」ってすごすご去ってったわ。
これで良かったんか? あら? せんせえ。なにその顔? は? 感動してる? 大袈裟やな。まあええわ。スッキリしたから帰るわな。また来るわ(^O^)/

最近数年間でベストの怒り方。ユキヤくん(仮)の【今のオレ これからのオレ】をご紹介しました❣️
これからも勇気と希望のアンガーマネジメントをご紹介していきますね。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

夏休み もらいます

f:id:angerdoctor:20160812071819j:plain

こんにちは❣️  勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。

今日から【夏休み もらってます】❣️

しばらくブログの更新が滞りがちになります。
楽しみにしてくださる読者の方には申し訳ございませんが、ご容赦くださいませm(_ _)m

しっかり休んで、心のコップから水を抜き、また新たな気持ちで勇気と希望のアンガーマネジメントをご紹介したいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちなみに居場所は、内緒です(≧∇≦)

今のオレ これからのオレ

f:id:angerdoctor:20160811073239j:plain

せんせえ、俺。ユキヤやけど。聞いてくれるか〜?
こないだめっちゃ腹立つことあってん。
オレさあ、昔ちょっとやんちゃしてたやろ。何回かポリさんの世話にもなったやんか。そやけどまあ最近は仕事も行って、真面目にやってるやんか。こないだからな、主任になるって話が出てるらしいんよ。
それはええねんけど、いろいろ言う奴がおるらしいねん。オレの昔のこと、課長とかにわざわざ言う奴な。課長のアホがこれをまた間に受けてな、オレに聞きに来るねん。お前大丈夫かって。んなもん、大丈夫に決まってるやんか。ムカついてさー。
怒ったらアカンって思ったんやけど、せんせえ、言ってたやろ。本当に怒らなあかん時は怒れって。
そやから、怒ったよ。
ああ、心配せんでええよ。殴ってないし、怒鳴ってないし、壁に穴も開けてないから;^_^A
課長のアホに、言うたってん。
「そんなん言われたら腹立ちますわ。昔のオレやなくて、【今のオレ これからのオレ】を見てください」ってな。
本当に言いたいことを、シンプルに言うたよ。
課長の奴な、「スマン」ってすごすご去ってったわ。
これで良かったんか? あら? せんせえ。なにその顔? は? 感動してる? 大袈裟やな。まあええわ。スッキリしたから帰るわな。また来るわ(^O^)/

最近数年間でベストの怒り方。ユキヤくん(仮)の【今のオレ これからのオレ】をご紹介しました❣️
これからも勇気と希望のアンガーマネジメントをご紹介していきますね。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m