スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

〇〇〇をつなぐため

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ねえねえ、知ってる?
睡眠時無呼吸症候群で眠くなる理由。
この病気、眠ると呼吸止まるでしょ。
呼吸止まると、酸素もらえなくなるでしょ。
酸素もらえないと、死んじゃうじゃない。
だから、眠るのをやめて、目を覚ますの。
気づかないけどね。
1回呼吸が止まると、1回目が覚めるの。
100回呼吸が止まると、100回目が覚めるの。
500回呼吸が止まると、500回目が覚めるの。
【いのちをつなぐ】ためにね。
眠くなるのは、命がつながってる間に、早く治療してっていう、体からのメッセージ。

ラブラブでいるために

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一緒にいる時間が長すぎて苦しいときは、少し距離をとったほうが良い。
恋人も、お布団も同じです。
もちろん今がラブラブな人は、もっとイチャイチャしちゃいましょう😍

どこに入れる?

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世界のエグゼクディブから絶大な支持を得ている【7つの習慣】という本によれば、人間の活動には4種類しかないらしい。

①緊急で重要なこと
②緊急ではないが重要なこと
③緊急だが重要でないこと
④緊急でも重要でもないこと

人生の豊かさは、①、③、④をいかに減らし、②の部分をいかに増やせるかにかかっている、とのこと。

なるほど!

そこで、ふと考えた。
今の自分にとって、【睡り】は、この①〜④の、との領域に入っているだろう?

緊急かな?
重要かな?

どこに入れるかで、たしかに人生の質は変わりそうだ。
皆さんは、とこに入れますか?

ある大物の告白

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大きな声では言えないが…

実は、これまで犯したでっかい判断ミスは、全部【寝不足が原因】だった。

ビル・クリントン。元アメリカ大統領

ぎゅーしよう

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・お気に入りの抱き枕
・モフモフしたぬいぐるみ
・可愛いペット
・もちろん、愛しいあの人でも

どれでもいいので、今夜は、ぎゅーしてから布団に入りましょう。
愛情ホルモンのオキシトシンが出て、目覚めホルモンのコルチゾールを抑えて、ぐっすり眠れます。

〇〇でないかぎり

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夜にスマホ見たらブルーライトで寝付けなくなるっていうでしょ?
嘘だよ。
ブルーライトが人の睡眠に影響を与えるのに必要な光の量は最低120ルクス。
光の量は光源の大きさで決まるから、5.5インチのスマホが出せる光は30ルクス程度。
あなたのスマホ画面がが100インチくらい巨大でないかぎり、ブルーライトの影響はないよ。

聴こえてるよ

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おはよう!
あたし、ラン。
お年頃の2歳だよ。
寝てるあたしをびっくりさせようと、パパがそーっと近づいてきたよ。
無理無理。
パパがお部屋に来た時から、聴こえてるよ。
あたしたちワンコは、顎を床につけて寝てるでしょ。
顎の骨から、足音の振動がガンガン伝わるの。だから、ちょっとした音ですぐ起きるの。
ご先祖様が怖ーい敵から身を守るために身につけた眠り方なんだって。
せっかくだから、今日はいたずらに使っちゃうね。
近づいて来たパパに…
セーの
キャン❣️
やったー、逆ドッキリ、大成功❤️