スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

お熱は何度?

f:id:angerdoctor:20160705162236j:plain

こんにちは❣

勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

毎日めっちゃ暑いですねー。昨日の大阪の最高気温は、34.6℃!
猛暑日でなかったのが意外ですが、紙一重。暑いのも無理ないですねー;^_^A

こんな暑い日でも、凍えるような寒い日でも、僕には朝の日課があります。
それが、娘二人とのお散歩。上の娘は小学3年生のおませちゃん。バスで学校に通っています。バス停までは近いので、毎日一緒に歩きます。そこに下の娘がついてきます。下の娘は、10ヶ月のトイプードル。かわいい盛りです(^^)
先日のこと。いつも通り、3人で歩いていると、目の前の歩行者信号が点滅し始めました。

僕はこんな時、次の青までまつ、と決めています。決めているので、止まりました。3年生のお姉ちゃんに言うのもなんなので、尻尾を振っている下の娘に言ってみます。
「信号、守ろうねー」
そんな僕たちの真横を、いい年したおっさんがママチャリで
びゅーん!
と、豪快に信号無視(O_O)

ムッキー(・ω・)ノ

(おんどれ、ワシの子供教育中に何さらすんじゃ~)
(いてもうたろかー)

任侠映画の主人公に変身しつつある僕の脳裏に、アンガーマネジメントの女神様がかさやきます。

ひこにゃん、忘れたのですか? 6秒待つのでしょう?)

そうだ! 太ももに書こう。
し、ん、ご、う、ま、も、れ、ぼ、け…

書いている僕の横を、次なるチャリがびゅーん!

ムギー∑(゚Д゚)

さあ、どうするひこにゃん
大丈夫~~
こんな時に、ぜひおすすめのスグレ技は…

<お熱は何度?>

これです。
アンガーマネジメントでは、テクニックを2つ以上組み合わせるのもありなんです。
前回ご紹介した【太ももに、殴り書き】と組み合わせると、効果を発揮するのが、この【お熱は何度?】です。
一言で言うと、今感じている怒りの温度を測る、という技です。

0点から10点。全然怒ってない、が0点。人生最大の怒りが10点です。

今回も、このスグレ技のいい点を三つお伝えしますね(^^)
一番目。自分の怒りの程度を正確につかめる。僕たちは物事の程度を正確に把握するために、数字を使います。冒頭で、「めっちゃ暑い」と書きましたが、この「めっちゃ」が本当はどのくらい暑いのか、実はわからないですよね。「34.6℃」と書けば、「猛暑日手前の暑さ」であることがわかります。

逆に、僕らには【怒り】を含めた感情の強さを数字で表す習慣がありません。だから、怒った時はいつも「マジムカつく」とかになるんですね~;^_^A!怒りの温度を測ってみると、「マジムカつく」となんとなく思ったことでも、3点のこともあれば5点のことも、7点のことだってあります。高い点数であれ、低い点数であれ、数字にすることで、少し冷静に【怒り】と向き合うことができます。

二番目。行動を選べる。気温15℃と35℃では選ぶ服が違うように、10点満点で3点の強さで怒りを感じたときと、9点の怒りの時とでは、違う行動を選ぶはずですよね。自分がどの程度強く怒っているかを正確に知ることは、次にどの程度の強さで怒りを表すかを決める根拠になります。多分2点では怒るだけエネルギーの無駄ですよね。5点なら怒りますか? 7点? もちろん、何点から怒ることにしても大丈夫です。大事なのは、「自分の怒りの程度を自分で評価できること」「怒りの程度に合わせて行動を自分で決められること」です。
三番目。実は、繰り返し怒りの温度を測っていると、自分の怒りやすいポイントを知ることができるようになります。今回高い点数をつけたのと似たようなことが起これば、次も同じように高い点数をつけやすい。つまり、強く怒る可能性が高いっていうことです。それがわかっていれば、その状況を避けるなり、同じことを繰り返さないようお願いしたり、怒ると決めておいたり、何らかの対策が取れます。

 

さあ、いってみましょう(^O^)/

3台目の自転車びゅーん!

娘「パパー、自転車信号無視してる~」

何点にする? 3点? 7点?

そういや、こないだ同じことでムカついた時は2点にしたな…

よっしゃ2点じゃーε-(´∀`; )

父「ほんとや~。そんなに急いでどうすんのかな~。信号待ちのおかげで君とワンコちゃんと余分に一緒にいられて、パパはラッキーや~」

娘「えへへ~。何クサイこと言うてんの~」

犬「キャン!」

いい感じじゃないですかぁ?

怒りのお熱は何度? ぜひ試してみてくださいませ!

 

まだまだ、いろんなスグレ技や話題がありますので、これからも、勇気と希望のアンガーマネジメントを、皆さんとシェアしていければと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m