スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

ちょうどいいや❤

f:id:angerdoctor:20160706081115j:plain

こんにちは❣ 勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。今日もよろしくお願いいたします(^^)
僕にはたくさん特殊能力がありますが、「物をなくす」も卓越した能力の一つです。
小学校の提出物に始まり、傘、お財布、定期券、家の鍵、イヤホン、携帯、カバン、たまに自分の子供まで、あらゆるところにあらゆるものを置き忘れて紛失します。
先日も、お気に入りの名刺入れを、特殊能力を活用してなくしました。
しばらくは名刺入れなしで名刺交換していたのですが、やはりどうもしっくりときません。買いに行くのも面倒で、Amazonさんで適当な商品をワンクリック。
しかし!

届いた商品を見てびっくり。ビミョーに容積が小さくて、ごく一般的なサイズの僕の名刺に対してもキッツキツ。取り出そうとすると必ず名刺がひん曲がりそうになるではないですか!
ここで皆様に告白・・・
僕がアンガーマネジメントをやっているのは、僕が穏やかで気が長い人間ではないからです。あ、もう気づかれてるか(^^;;
この愛らしい名刺入れから名刺を出すたびに、「なんやねん」とか、「はよ出てこいや」とイラッ、ムカッとする。そんな僕だからこそ、アンガーマネジメントを続けているんですよ。
2回ほどプチムカ名刺交換を経験した後、あるスグレ技を思い出しました。
それが魔法の言葉

 

<ちょうどいいや❤>

 

です。
講演会でお目にかかった方に渡そうとした名刺が、例のごとく件の名刺入れにがっちり咥え込まれて出てこない。

(またか貴様)

(このまま手裏剣みたいに投げたろか)

ほらほら頭に浮かんできましたよ~、バイオレンス・ワードが。今だ! それを、「ちょうどいいや❤」に置き換えてみます。
ちょうどいいや❤、これは大阪人らしく、笑いを取るチャンスです!

はい、大げさにやってみよう!


「す、すみませんっ! 名刺が出てこなくって…おかしいな。こいつ、縮んだかなー(´Д` )」
典型的オヤジギャグですが、相手の方は思わず吹き出してくださり、「先生、楽しい方ですね。ご講演が楽しかったのもうなずけます」と言っていただけたんです*\(^O^)/*
僕たちの脳は、良くも悪くも言葉に支配されています。口にしたり、頭に浮かんだ「○○○○」という言葉があると、素直に「へえ、○○○○なんですかぁ」と鵜呑みにした上、「○○○○の理由ってなんだろう?」とその言葉の根拠を考え出すようです。
「○○○○」の中身が「ラッキー」ならラッキーな理由を、「サイアク」ならサイアクな理由を、すぐに思いついてくれるんです。もちろん、「ちょうどいいや❤」と口にしたり思い浮かべてみれば、ちょうどいい理由も思いついてくれるんですよ!
実は、魔法の言葉は「ちょうどいいや❤」でなくても構いません。皆さんが少し楽になったり、気持ちを切り替えやすくなる言葉ならなんでもOKです。
ご自分に合いそうなら、ぜひ試してみてくださいね(^^)


さて、スッポン名刺入れを笑いに変えて帰宅してうちの女神様と話していたら、「名刺入れネットで買うなんて、やっぱりおもろいアホやなー」と勇気づけのお言葉。
さらには「パパのそのパンパンになった財布から、普段使わんカード移して、カード入れにしたらどうなん?」というありがたいお告げ。
その上、「そういえば父の日なんもあげてなかったから、新しい名刺入れ買ったげるよ」とニューアイテムゲットまで!
名刺入れとカード入れを分けて、財布も心もスッキリ(^^)
ほら、本当に魔法の言葉でしょう?
これからも、勇気と希望のアンガーマネジメントを、皆さんとシェアしていければと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m