スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

はい注目!

f:id:angerdoctor:20160709143048j:plain

こんにちは❣ 勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

実は僕はスマホ大好き医者でして、外来診療以外の仕事の多くはスマホを利用しています。正直に言うと、この文章も原文はタクシーの中でスマホを使って書き始めました。
タクシーといえば、最近のタクシーってほぼ例外なく禁煙ですよね。僕は元喫煙者。元喫煙者は一度も吸ったことのない人以上にタバコスメルに敏感です。はっきり言うと、タバコの臭い嫌いです。
禁煙車ならタバコの臭いなんてするはずがない、と信じていたわけですが、ある日乗ったタクシーがあからさまにタバコくさ〜い(~_~;)
僕の前のお客さんが無理やり吸ったのかなー、と思いつつ、運転手さんに行き先を告げると、振り返った運ちゃんから猛烈なヤニ臭がっ( ゚д゚)

(ど、ど、どこが車内禁煙やねーん)
(車内禁煙の前に、『俺以外』って書いとけコラ〜)

ほらほら放送コードに引っかかりそうな罵詈雑言が、無尽蔵に出てきますよ〜
こんな時、どうするんでしたか?
そう、6秒待つのでした❣
<8秒かけて、息を吐く?>
ダメだ、息吐く前に、吸った空気が臭すぎてますますイラつく(´Д` )
おおっ、そうだ、こんな時は、あのスグレ技だ! それは…

<はい注目!>

これですよ(≧∇≦)
注目って、何に?
決まってるでしょ。
僕の大好きな、iPhone 6にですよ(^^)
おもむろにホームボタンを押して、画面を立ち上げます。
ホーム画面は、愛娘の写真。
おお、なんて可愛いんやー。
片方だけ手え出してるわ。気づかんかったな。
よく見たらこのハウスボロボロやな〜;^_^A
あれ、画面の端っこに傷入ってる。
そういや僕のこのスマホの持ち方、小指が曲がる持ち方って、テレビで言うてた…

はっ!
お、6秒経ちました〜(≧∇≦)

何してんの? と思いましたか?
怒りを感じた瞬間に、今、手に持っているもの・身につけているもの・近くに置いてあるものなどに意識を集中させて、細か〜く観察する、という技です。
早い話が目の前の怒りから手近な何がに意識を飛ばし、それ以上怒りが膨らまないようにするのが目的です。
スマホだけじゃなく、時計とか、指輪とか、壁の絵とか、なんでも使えます。
スマホ大好きの僕は、ほぼスマホですけれど;^_^A
あと、【はい注目!】ができるようになると、何かの拍子に意識が過去のイライラエピソードににトリップして、もう一度イライラする【思い出し怒り】が起こった時も、あっという間に気持ちを切り替えることができるようになりますよ〜(^^)

さあ、ヤニ運ちゃんと対決です。

ひこにゃん「スンマセーン、ちょっと窓開けますね〜」
運ちゃん「あ、ごめんなさい、臭いましたか?」
ひ「あ、やっぱ吸ったんやー(≧∇≦)」
運「渋滞にはまっちゃって、イライラしまして、つい…」
ひ「渋滞かぁ、腹立ちますよねー。僕ね、イライラ専門の医者なんですけど、良かったらタバコ以外の渋滞イライラ対策、教えてもらえませんかー?」
運「え? イライラのお医者さんっているんですか?」
ひ「おるんですよー、ここにw」
運「いやー、私が教えて欲しいわ」
ひ「知りたいー?」

到着まで数十分、楽しくお喋りしちゃいました。
おお、いい感じ(^^)
【はい、注目!】機会があれば、ぜひお試しを❣️

これからも、勇気と希望のアンガーマネジメントを、皆さんとシェアしていければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m