スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

超能力 封印

f:id:angerdoctor:20160728091437j:plain

こんにちは❣ 勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。

三日坊主クリアを目標に開始したこのブログも、楽しんで書いているうちにもうすぐ1か月に到達しそうです。昨日何気なくアクセス解析してみたら、なんと僕が2000人目をゲットしていました! キリ番ゲット、生まれて初めてです。なんだか嬉しいことばかりですね~

ますます気合を入れて、頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ここまでブログを書いてきて、実は一つ気になっていることがあったんです。

このブログ、【ひこにゃん一家怒り日記】になってない?

僕自身の【マジでキレる5秒前】エピソードだけでなく、家族の話が結構出てきますよね。あるとき、思ったんですよ。

(うちの家族、実はブログ登場、嫌がってるんじゃ・・・??)

あわわ(;´・ω・)

急に心配になってきましたよ。

こんな時は、どうするんでしたっけ?

そう、グレイトHIKONYANさんにご相談です!

さあ、部屋に閉じこもって、独り言の準備じゃ~o(≧▽≦)o

 

・・・と、その時。

「パパー、ご飯できたよ~❤」

嗚呼ッ! わが家の女神さまではないですか。

ひこにゃん 「殺生な。これからわたくしめは、部屋にこもってグレイトなHIKONYANさんとチャネリングするところだったのですが・・・」

女神 「今日は焼肉よ❤」

ひこにゃん 「行く❤」

 

リビングを煙だらけにし、床を脂でつるつるにしながら、女神さま・天使たちと網焼きハラミをつつきます。

ひこにゃん 「( ゚Д゚)ウマー

女神 「おいしー(((o(*゚▽゚*)o)))」

天使たち 「ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚) 」

 

お肉を食べて幸せな気分になった僕は、思い切って女神さまに告白したのでした。

 ひこにゃん 「あ・・・あのな。僕のブログ、見てる?」

女神 「んー、時々な。面白いやん」

ひこにゃん 「あれさ、ちょっと家族のこととか、書きすぎてる?」

・・・

・・・

女神 「何言ってんの! そこが面白いんやんか~。パパのずっこけ話と私の魅力がなかったら、あのブログ魅力半減やで」

ひこにゃん 「え? そうなん?」

女神 「パパ、超能力者と違うやろ?」

ひこにゃん 「う、うん・・・」

女神 「勝手に私の気持ちわかった気になったら、アカンよ~」

ひこにゃん 「(o_△_)oぎゃふん!」

嗚呼ッ! グレイト女神さま❣

あなたさまが授けてくださったのが、このスグレ技でございますよ!

 <超能力 封印>

 

僕たちって、小さい時から「人の気持ちを考えなさい」って教えられて育ちましたよね。

人の気持ちを考えたり察したりする能力はすごく大切で、これが上手な人は人から好かれます。上手な人を見てると、「ホント、超能力者みたい」ってうらやましくなります。

営業マンとかカウンセラーとか、精神科医とか(^^;;、対人コミュニケーションを仕事にするような人にとっては、不可欠な能力ですよね。

とはいえ、本当は僕たち、超能力者ではないので、【人の気持ちを察する】を突き詰めすぎることは、【思い込み】とか【誤解】のもとにもなります。徹底的にやると、【疑心暗鬼】とか【人間不信】に変わっちゃうことさえありますよね(ノll゚Д゚llヽ)

「挨拶してくれなかった→私は嫌われている」

「ハザード出さずに割り込んだ→俺をなめている」

「記念日を忘れられた→もう私のこと好きじゃない」

みたいな感じ。本当に相手が【嫌っている】【なめている】【愛していない】かどうかは、実はわからないはずなんですよ。僕が、【プライベートなことブログに書きすぎて女神さま怒ってるんじゃないか】って勝手に思っていたみたいにね(^^;;

自分の【超能力】で自分自身が傷ついて、心のコップに怒りのもとをためるなんて、よく考えたら悲しいですよね。

心のコップについてはこちら↓

http://amdoctor.hatenadiary.jp/entry/2016/07/08/162027

 

さて、最後は、グレイト女神さまに締めくくってもらいましょう。

グレイト女神 「グレイトHIKONYANなんていうても、所詮はパパ自身やからな。最後の最後で視野、狭いで~。気になってるんやったら、【超能力】は封印して、ちゃんと聞いてや~。聞いてくれた方が、私も嬉しいよ❤」

うきゃ、僕も嬉しい⊂*1⊃ 聞きます、聞きます

あら。気づいたら、やっぱり家族話、しかもなんか惚気話みたいになっちゃった(^^;;

 

 時には【超能力 封印】して、相手の気持ちを素直に聞いてみるのも、お勧めですよ(^^)

これからも、勇気と希望のアンガーマネジメントを、お伝えしていきますね。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

*1:*^⊥^*