スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

できること探し

f:id:angerdoctor:20160729154949j:plain

こんにちは❣ 勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。

今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

夏休みですね。子供たちは一杯思い出を作り、大人たちは汗だくで働く夏休みです。

昨日は夏休みならではのイベントにお呼ばれしたんですよ。

そう、【学校の先生対象のアンガーマネジメントセミナー】です!

 

縁あって、僕の町の教育委員会様からご依頼をいただいて実現した企画です。

珍しく早めに準備が終わっていたので、当日はわが家の女神さま・天使2号とランチを食べてから研修会場に向かうことになりました。お気に入りのカフェでサンドイッチをぱくつき、プードル娘にお土産を買って、女神さま運転の車で会場に向かいます。女神さまは、僕を会場に送ってから、美のお手入れに行かれるそうです。

会場までは自宅から車で5分。会場の手前でふと思いついた僕は女神さまに言いました。

 

ひこにゃん 「あ、せっかくだから、ブログの宣伝ビラ持って行こうかな」

女神さま 「いいね。私もちょっと忘れ物あるから。取って行くわ」

 

一度自宅に戻り、自室でブログビラを大量に印刷し、リビングに降りると、そこには天使2号が一人。当然会場に送ってもらえるものと思っていた僕は、2号に尋ねます。

 

ひこ 「あれ? ママは?」

天使2号 「もう行ったよ」

ひこ 「なぬ!?」

なんやて?

 ちょっと慌てて外に出て、カーポートを覗き込むと・・・

もぬけの殻w( ̄o ̄)w

 

(何さらしとんじゃワレーヾ(▼ヘ▼;))

(どうやって会場まで行けっちゅうねん凸(`⌒´メ)凸)

 

あらあら、女神様になんという暴言。お昼過ぎの大阪は、外気温も35℃、僕の【怒り】も気温とチキンレース!?

手に持ったスマホで女神様に電話して、脳内暴言の再現音声を叩きつけてみるかぁ?

ほれほれ、どうする~

よーし! あれじゃ!

 

<できること探し>

 

スマホを振り上げた左手を下ろしましょう。

【8秒かけて、息を吐く】んですね(こちら↓)

 http://amdoctor.hatenadiary.jp/entry/2016/07/03/133515

 

次に、ゆっくり周りを見回しましょう。

車はありますか? ないですね。

女神様に電話したら、研修会に間に合いますか? 戻ってくるまでの時間ロスで、遅刻しますね。

【今自分にできる、現実的で具体的な行動は、なんだろう?】

・・・

・・・

おおう。あるやんか!

 

【マイ・ママチャリ】

※前後子乗せつき・フル装備。

 

何か月も放置してたけど、久々に僕の脚力、見せたろか。

一張羅のスーツ姿でママチャリに飛び乗り、漕ぐ・漕ぐ・漕ぐ!

車で5分ってことは、自転車なら10分もあれば十分ですよ、おりゃ~≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

到着!

汗だくです。教育委員会のエラい先生、引いてる、引いてる(^^;;

気にしない! 変なことは良いことです。せっかくなので、研修会冒頭からネタにしましょう。

 

「皆様こんにちは。ひこにゃんと申します。今日は、アンガーマネジメントのお話をさせていただきます。そんなことよりも、おまえのその汗、大丈夫かと気になって仕方ない方もおられるでしょう。この汗も、息切れの理由も、今日のお話の中で出てきますので、何やろう? と思いながらお聞きくださいね。では、はじめまーす!」

 

先生方、一瞬目が点になりつつも、会場からはクスクス笑い声が。イヨッシャー! 掴んだ~ヾ(*≧∀≦*)ノ

研修会は女神さまネタ満載で、爆笑の連続。

研修後、笑いすぎたエラい先生から、「ひこにゃん、来年も来てね~」と、涙目で次回のご依頼をいただいたんですよ(^^)v

 

僕たちって、目の前で起こった出来事が自分の力でどうにも変えようがない感じたときに、変えようがないとわかっていつつ変えるための努力をしたり、祈ったりします。

変えられないと判断したら、必要なことは【変えるための努力】でもなければ【祈る】ことでもありません。

 

【変えられないという事実をいったん受け入れる】ことと、

【今の自分にできる、現実的で、具体的な行動を探す】ことです。

 

その時の僕にできる【現実的で、具体的な行動】が誰かに怒るだけなのであればそれでもいいのですが、多分、何の解決にもならなかったですよね。【できること探し】をしようと思いながら見まわしてみるから、数か月乗っていなかったママチャリが目に入ったんだと、思います。

 

研修が終わり、女神さまに事の顛末をご報告。

女神 「えーっっ! 気づかんんかったわ~。ごめんな~。大変やった?」

ひこ 「こっちこそ、ごめんな~。ネタにしまくったわ~(≧∀≦)」

女神 「・・・パパ、なんか最近変わったね

 

うわ、やっと言った! 木に登ろうかしら( ´(00)`) ブヒ

 

【できること探し】は幸せ探し。ピンチの時に、お役立てくださいね~

これからも、勇気と希望のアンガーマネジメントを、お伝えしていきますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m