スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

たすけて トイレ様!

f:id:angerdoctor:20160804145938j:plain

こんにちは❢ 勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。

今回もうよろしくお願いいたします。

 

名前と顔に似合わず、僕っていろいろ肩書がありまして、よくお呼ばれするんです。

そう、【会議という名の人生修行】に!

 

ここだけの問いかけを全世界に向けてしてしまうのもなんですが、みなさん、

「うわー! この会議目からウロコ~!(^^)!」

「今日の会議が楽しみで、昨日は眠れませんでしたっ(*^▽^*)」

「えー、次の会議1月も先なんですかぁ? そんなに待てませーん(*^-^*)」

というような体験、よくしますか~?

・・・

・・・

はい、ありがとうございます。

ま、お考えの通りですよね~(^^;;

 

議長 「本日の第十八議案ですが・・・」

ひこにゃん 「あといくつ議案あるんかなぁ( 一一)」

 

参加者A 「そもそもその議論の前に・・・」

ひこ 「え? いまさらその話に戻るの?」

 

参加者B 「だいたいそういうあなたの考えが・・・」

参加者C 「それは以前から説明している通りで・・・」

ひこ 「うえ~、二人の世界に入り始めたよ・・・」

 

うわ、もうこんな時間! 今日も昼休みなしで夜診察?

お、おおお。

久々に少しイライラしてきましたよ~( *´艸`)

やりますか? 久々の【6秒技】!

 

<たすけて トイレ様!>

 

ひこ 「議長」

おもむろに挙手。お、ひこにゃん先生、いいこと言うんですか?

ひこ 「失礼します。お手洗いをお借りします。数分で戻ります」

一瞬、「へ?」という表情の議長。が、すぐに「どうぞ」のジェスチャーです。

 

ヨッシャー!

さいなら~(^O^)/

スキップしそうになる足取りを必死で抑えながら、会議室の出入り口にむかいます。

このイライラ空間から抜けられるなんて! トイレ様最高!

 

良いことを教えましょう。

イライラしたりムカッとしたとき、一番手っ取り早くその【怒り】の気持ちを切り替えられるのは、【その場を離れること】です。

これに近いお話は、以前の記事【祈るな 逃げろ】↓でもお伝えしましたね。

http://amdoctor.hatenadiary.jp/entry/2016/07/12/070312

僕たちって不思議な生き物で、「イライラする」「腹立つ」「ムカつく」と思いながら、そのイライラ・腹立ち・ムカつきの対象のそばにずっと居続けてしまい、余計に【怒り】の感情を膨らませてしまうことがあるんです。ありますよね?

怒りの感情に自分が負けそうになった時には思い切っていったんその場を離れ、気持ちが落ち着いてから戻る、というのも、実はとてもいい方法なんですよ。

 

もちろん「トイレ行く」じゃなくて、「冷静じゃなくなってきたから、【ちょっと頭冷やしてくる】」と正直に言っても大丈夫です。その方がいいことも多いですよ。

 

あ、ひとつだけ大事なことを覚えておいてください。

相手がいる場合には、その場を離れる時に【必ずこの場に戻ってくる】と伝えてあげることです。そうすることで、余計な不安や不信感を与えずに済みますからね(^^)

 

よどんだ空気の会議室を出ながら、それとなく見回してみると・・・なんや、結構みんな寝てるし。じっと聞いてたの、僕だけか(^^;;

うお、空気がうまい(^O^)

途中の自販機でコーヒーを買って、男子トイレに入ります。目指すはもちろん【コ・シ・ツ♥】。

 

ガチャリコ

おお、いい感じに落ち着く個室トイレ様じゃございませんか。

便座に腰かけてプルタブを引き、「コクの微糖」を楽しみます。

しみじみと(゚д゚)ウマー。

iPhoneを取り出しておもむろにポ○モ○GOを開いたら

・・・おお! なんと! なんでこんなところにピ○チ○ウが!

ト、トイレ様っ! ありがとうございますっ!

 

○カ○ュウ、GETだぜ!

 

いろんな意味でスッキリして会議室に戻ると、議長様が締めのお言葉を述べておられるではありませんか。

 

でへへ、得した。

足取りも軽くマイ・ママリャリに飛び乗り、僕は夜診の待ち受けるクリニックへ急ぐのでした~

 

【たすけて トイレ様!】&【ちょっと頭冷やしてくる】、使えそうなタイミングを、探してみてくださいね。

これからも、勇気と希望のアンガーマネジメントを、お伝えしますね
お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m