スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

あと30分 眠ろう

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こんにちは❢ 勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。
長い夏休みをいただいていましたが、今日から復活します。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お休みの間は雲隠れして、本当にゆっくりさせていただきました。
今年の夏休みは、一つだけ決めていたことがあるんですよ。

それは、
【子供みたいな生活をする】
ってことです。

子供より少し早く起きて、子供と一緒にご飯を食べて、子供と一緒に遊んで、子供と一緒に寝る。
これですよ。
アンガーマネジメントを実践して、イライラすることは減っていたんですが、夏休み中は本当に穏やかな気持ちで過ごせました。
好きなように遊んでいるんだから機嫌いいの当たり前だろ、と思われるかもしれませんよね。
それはもちろんその通りです。
その通りなんですが、実はもう1つ大きなポイントがあるんですよ。
それが、「子供と同じように寝て、起きていた」ことなんです。

夏休み中の僕の平均睡眠時間は、8時間でした。もともと僕の睡眠時間は6時間30分くらいでしたから、この期間はいつもより1時間30分余分に眠ったことになります。
夏休み初日は却って眠気が強く、むしろイライラしやすい状態でした。2日目・3日目と進んで、4日目・・・

ひこにゃん 「みんなオハヨー! 今日も最高の気分やね~(^O^)/」
天使1号 「なんか変やで・・・」
天使2号 「ママ〜。パパが朝から暑苦しいよ〜」
ひこにゃん 「パパは変で、暑苦しいのだ〜(≧∇≦) 知らなかった? 今気づいた?(^O^)/」

上機嫌です;^_^A
長く眠っただけでこんなにご機嫌さんなのは、なぜだと思いますか?


実は、僕たち日本人のほとんどは、深刻な寝不足の状態にあります。平均で、7時間14分【しか】眠らないんですよ。

さて、この【しか】の部分に違和感があった方も多いかもしれません。
「7時間も寝てたら、十分と違うの?」という声も、聞こえてきそうです。

そこが、要注意!

実は、僕たち日本人の睡眠時間って、50年前は、平均8時間13分でした。50年前に比べて1時間も短くなっているんですよ〜(´Д` ) 
結果として、日本人の睡眠時間は、先進国では韓国に続いて2番目に短くなっちゃったんですよ。知ってましたか?

まわりも全員睡眠不足なので、自分が世界的に見ると驚くほどの睡眠不足を続けていることに、気づきにくいんです。

だから、言われることあるでしょう?

「6時間も眠ってて眠いなんて、病気と違う?」

とかね。

 

そして、睡眠時間を制限した状態の脳では、怒りの感情の発生源である【扁桃体】という場所が過剰に興奮して、無駄に怒りっぽい状態になることもわかってるんです!

 

無駄なことで怒らずに済むための脳の準備として、【十分に睡眠をとる】ということが、実はすごく役に立つんです。

子供と一緒に寝起きして8時間眠るようにしたら、すでにイライラしにくくなっていたと思っていた自分がさらに穏やかになることに気づいて、僕自身もびっくりしたんです(*^▽^*)

 

皆さんほぼ完全に忘れてしまっておいでかもしれませんが、僕はもともと睡眠の専門医でして、よく眠ったら怒りっぽくなくなることはもちろん知っていました。

あ、そのうちご紹介しようと思ってたんですよ~(^^;;;

でもね~、知っていても、いざ自分で実行するとなると難しいことがありますよね。

「8時間なんて、眠れるかいな!」

という、それこそお怒りの声が聞こえてきそうです。

 

そこで、ぜひお勧めしたいのが、7時間半とか8時間とかじゃなくてもいいので、せめて

【あと30分 眠ろう】

という提案なんです。

 

通勤時間でも構わないし、ちょっと空いた細切れ時間の合計でも構いません。休憩時間にちょっと目を閉じるだけでもいいんです。とにかく、1日のどこかで、あと30分、脳に睡眠をプレゼントしませんか?

たったそれだけのことですが、皆さんの【扁桃体】は無駄に興奮することをやめて、必要のないことでイライラすることがぐっと減りますよ~

 

・・・と、これを執筆しているのが22時30分。振り返るとそこには天使2号が。お休みの間は、この時間はお布団でじゃれあうのも終わり、もう寝んねでしたね~。

 

2号 「パパ、いつまで起きてるん! アンガーマネジメントの先生なんやから、もう寝なさい!」

ひこ 「はい~ごめんなさい~(^人^)」

 

スキマ時間を探し出して、【あと30分 眠ろう】、ぜひ実践してみてくださいね❢

これからも、勇気と希望のアンガーマネジメントを、ご紹介してい行きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m