スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

怒りで〇〇しない

こんにちは❣️ 勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。
おー、この名乗り、久しぶり(^^;;
以前の読者の方からすれば、今更なんだという感じかもしれませんが…
復活しました!
無理のないペースで発信していきますので、改めてよろしくお願いいたします!

さて、今日の話題。
アンガーマネジメントって何ですかって言われたら、僕らアンガーマネジメントの講師は、迷わずこう答えます。

【怒りで後悔しなくなることです】

どう言うこと?
僕たちは、実は怒っても怒らなくても後悔しながら生きています。
怒った後で【あー、なんであんなことで怒ってしまったんだろう】。
これが、怒って後悔ということです。
後から思い出して、【一言言っておけばよかった】とモヤモヤする。
これが、怒らずに後悔した、と言うことです。
必要なのは、これをひっくり返す技術です。
アンガーマネジメントができるということは、怒った後で、「怒って正解だった」と思えることです。
アンガーマネジメントができるといつことは、怒らずに済ませて、「怒らなくて正解だった」と胸を張れることです。
そんなこと、本当にできるの?
できます。
アンガーマネジメントは、誰にでもできます。
学んで、練習して、習慣化すればね。
これからもアンガーマネジメントの話題をお届けしますので、お楽しみに(^^)