スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

怒りの英才教育

f:id:angerdoctor:20180126175431j:plain

こんにちは❣ 勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。
アンガーマネジメントやっています、と宣伝を続けていたら、お世話になっている大学病院のトモダチ先生から、ついに専門家向けのアンガーマネジメントの講演依頼をいただいてしまいました!
北陸で、お子さんの心を専門的にケアするお仕事をされている専門家に、【怒り】を取り扱う技術を教えてほしい、とのこと。

うひょ~(^O^)
うれしい!!

アンガーマネジメントを専門家にお話できるのもうれしいし、北陸に行けるのもうれしいし、何よりトモダチ先生に会えるのがうれしい!
この日は雪が当たり前の北陸にとっても、記録的な大雪でしたが、駅までトモダチ先生自らお出迎えしていただき、きれいな病院を案内していただき、いざ講演会へ!
一般精神科・児童精神科・小児神経科のドクター、臨床心理士の先生方など、そうそうたる顔触れを前に、一生懸命お話しました。
大変盛り上がってお話を終え、ドクターからこんな質問が。


「アンガーマネジメントっていうのは、子どもにも学べるものですか?」

 

待ってました!

満面の笑みを浮かべてお答えするひこにゃん

ご質問ありがとうございます!
実は、アンガーマネジメントは、自転車に乗れるとか、泳げるようになるとか、スキーを滑れるようになるのと同じような技術です。
やり方を覚えて、練習して、続けると、子どもにもできるようになります。
と、いうよりは。
むしろ、大人になってから自転車・水泳・スキー習うよりも、子どもの頃からやった方が上手くなりますよね。
アンガーマネジメントも同じです。
子どもの頃からやったほうが、大人になって始めるよりもずっと上手に使えるようになります。

【怒りの英才教育】が、できるんです。

だからこそ、子どものこころの専門家にお話するのが楽しみだったんですよ!
僕の所属する日本アンガーマネジメント協会でも、子ども向けのコンテンツを豊富に揃えています。
ご興味があれば、ぜひ!
https://www.angermanagement.co.jp/

講演終了後、トモダチ先生の同志の先生お二人を交えて、日本海の美味しいお魚と絶品の日本酒をいただきながら、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
先生方の、子どもたちと向き合う真摯な姿に、僕も深く感動したのでした。
また呼んでいただけるとうれしいな、と、この場を借りてトモダチ先生にアピールしたりして・・・(^^;;

お読みいただき、ありがとうございました。
これからも、勇気と希望のアンガーマネジメントをお伝えしていきますね❣