スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

ゆっくり観音様

f:id:angerdoctor:20180301220408j:plain

こんばんは❢
趣味、学習。
特技、忘却。

学びに生きる。
勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター、ひこにゃんです。


東京で丸一日勉強のつもり…が、持ち前のおっちょこちょいを炸裂させて予定が吹っ飛び、突然暇に。
あてもなく神田の街をゆっくりジョギングしていたら、なんかいい感じの観音様が目に留まりました。お寺の名前が『大安楽寺』。早朝のため、住職はじめどなたもおられません。
ホテルに帰って調べてみたら、大安楽寺西国三十三所ならぬ『江戸三十三観音』の五番霊場であることが判明。最近、西国三十三所巡りを再開したところだったので、俄然やる気に❣️
朝食もそこそこに近くの第三霊場、大観音寺で御朱印帳を確保し、一路浅草へ向かいます。
カートを引きずり回しながら浅草寺清水寺から両国回向院、上野は清水観音堂と猛スピードで回って、後回しにしていた大安楽寺へ。
巨大なお寺とは違い、こちらの納経所は住職のご自宅。玄関にあげていただき、ふーふー言いながら御朱印を頂戴します。帳面をご覧になった住職がニコニコしながら一言。
「おお。今日一日で六つお参りされたんですね。すごいなあ!」
いえいえそれほどでも(^ ^)v
ドヤ顔でお礼を言って踵を返すと、不意に薄暗い玄関にさーっと眩い光が!

「のう、お前様よ。お急ぎで、いささかイライラしすぎておいでではないかな? お参りというものは、暇に任せて、ゆーっくりなさるのが、一番良いのじゃよ。次からはな、そうなさい」

何?
誰?
観音様?
慌てて振り返ってみても、そこには件の住職が穏やかな笑みを浮かべておられるだけ。
…ホンマやなあ。せっかくのお休み。お参りくらいゆっくりしよ。家帰ろ(^^)
【ゆっくり観音様】にお目にかかってクールダウンし、とてもいい休日をすごしたひこにゃんだったのでした。

僕のように、普段から走り続けrてばかりで、休み方を知らないあなた。時には、ゆっくり観音様を、探してみませんか?

これからも、勇気と希望のアンガーマネジメントをお伝えしていきますね❣