スリープ&アンガーマネジメント ~勇気と希望のアンガーマネジメント・ドクター ブログ~

良質な睡眠と感情整理術で人生が変わる! アンガーマネジメント・コンサルタントでもある睡眠専門医が快適生活のためのヒントを伝授します。

元女教師直伝

f:id:angerdoctor:20180408095921j:plain

お前が人様の前で喋るて?
そらええことや。そやけどそんなんお前できるんか?
まあええわ。三つだけ覚えときや。
一番大事なんはな、聞いてくれる人が本当に聞きたい話をせなあかんていうことやで。いくらええ話でも、聞く人が聞きたない話をしてもしゃあないんや。相手が何を聞きたいんか、しっかり考えや。
次にな、絶対に難しいこと言うたらあかん。難しいことでも、私にもわかるくらいに簡単に説明するんや。専門用語ってあるやろ。あれ一回使うたびに、一人から嫌われると思っときや。一回も専門用語使わん、て決めて喋ってみ。お前なら出来る。
最後にな、来てくれた人を楽しい気持ちにさせて帰らさなあかんで。お前は剽軽なふりしとっても本当はネクラや。私は知っとる。気いつけとかな、知らん間に暗〜い話してしまうで。アホになって笑わしてみるくらいのことして、気持ちよく帰ってもらうんやで。わかったな。

…寿司を食べ食べ、元教師の母が私に語った講演・セミナーの極意でした。ご指導ありがとうございましたm(_ _)m